営業(賃貸担当)

遠藤恵理えんどう えり

STAFF INTERVIEW

コミュニケーションを大切に、
ベストな住まい提案に尽力

接客スキルを活かして
新たなステージへ、
アパレル業界から転身

大学卒業後、入社したのはアパレル会社です。入社以来5年間、店舗で販売職をしていました。お客様の年齢層は同年代か年下の方が多かったので、親近感を持ってもらえるコミュニケーションや、その場で瞬時にお客様のご希望に合う洋服を提案する瞬発力を培うことができました。スタッフ同士の連携をとりつつ、自分の仕事を確実にこなすことも身につけられたと思います。

ファッションは今でも好きですが、転職を考えたきっかけは異動の多さでした。一つの店舗に長くいることがほとんどなかったので、落ち着いて働ける環境がいいなと。転職活動中は業界関係なく幅広く見ていましたが、志望していたのは接客業です。ずっと接客業だったし、対面でお客様と話せる仕事を探していました。

そんなときに見つけたのが当社。登録している求人サイト経由でメッセージが来て、受けてみることに。前職とは全く違う業界だったので不安もありましたが、面接で人柄・風通しの良さを感じて「ここで働きたい」と思い、入社を決めました。

日々の業務を丁寧に、
お客様から信頼される
営業でいたい

前職とは仕事内容もお客様層も違うので、最初は慣れるのに必死でした。以前はお客様にフランクな対応でしたが、今は年上の方と接することが多いので、言葉遣いやメールの返信など、ビジネスマナーを一から学んでいきました。前職と現職の一番の違いは、ご契約が成立するまでの長さ。内見から入居手続き、初回のお振込みなど成立するまでに時間がかかるため、最後まで油断できません。

入社したばかりの頃、契約が成立するまでにクライアントや先輩方に迷惑をかけてしまったことがありました。結果的には無事に成立しましたが、いろいろな方が関わっている仕事だなと痛感。お客様はもちろん、一緒に働く方との連携や信頼関係が何よりも大切だと思いました。

やりがいを感じるのは、お客様から感謝の言葉をいただいたり、ご指名をいただいたときです。以前、一度物件探しを止めたお客様から数ヶ月後に連絡をいただいて「気にいった物件があるんだけど、遠藤さんからお願いできる?」と言われたことがありました。まさかご連絡をいただくとは思ってなかったので、とてもうれしかったです。これからもお客様から信頼していただけるように、目の前のことを大切に取り組んでいければと思います。

今後の目標は、お客様のライフステージが変わるタイミングで連絡をいただける営業でいること。結婚や物件購入時に「また遠藤さんにお願いしよう」と思い出していただけるように、頼れる営業でありたいと思っています。

友人との時間と自分のメンテナンスでパワーチャージ

休日は家にいることは少なくて、外出することが多いです。友人とショッピングや気になるカフェに行きます。

食べることが好きで、友人と話しながら美味しいものを食べているときが一番好き。テーマパークでもアトラクションに乗るよりも食べていることが多かったり、観光名所ではご当地グルメを食べ歩いたりしています(笑)。

表参道や新宿にある話題のお店に行って、新規開拓をするのも好きです。

一人で過ごす休日は、自分のメンテナンスデー。定期的に美容院やネイルサロンに行きます。特にカラーリングは、少しでも髪が伸びてくると気になって、すぐに美容院へ行くほど。

美容は私にとって気分転換であり、仕事のモチベーションを保つものでもあります。髪やネイルを整えると気分が上がるし、また「仕事頑張ろう!」と思えるんですよね。

友人との時間と自分を労る時間をバランスよくとって、ストレスを溜め込まないようにしています。